Firefoxのおすすめアドオン一覧!!アナタも中級ネットサーファーに?!

firefoxアドオン

おすすめと言っても今回は私が使っているFirefoxのアドオンを紹介いたします。初心者の方でも私と同じアドオンを入れれば一気にレベルアップし「中級ネットサーファー」になれます!!!(と言っても中の下くらいですが(汗))

まず、上の大きな画像が私のFirefoxアドオンページのスクリーンショットです。このアドオンというモノをザックリと説明すると「Firefoxに追加する便利機能」です。正直、アドオンは、知らないと「損」、使わないと「損」のレベルです。Firefoxをインストールしたのなら必ず使うようにしましょう。

 

アドオンのダウンロード、検索は必ずブラウザのアドオンページか公式サイトから行うようにして下さい

 

それでは、私が使っているアドオンを上からご紹介していきます!

 

Adblock Edge
アドブロック・エッジは広告をブロックするアドオンです。youtubeの動画広告、アメブロのバナー、ヤフーのトップページやアフィリエイトリンクなど表示させなくします。広告を表示したいサイトはそのサイト(ドメイン単位とかで)のブロックOFFを追加すればOKです。私はより日本向けのサイトの広告をブロックする「豆腐フィルタ」を購読しております。「Youtubeの動画広告?なんですかそれ?見たことありませんが・・・(ドヤ顔)」と言えるようになります(笑)。Adblock Plusというのもありますが・・・どちらが良いかは自由だと思いますので、色々と調べてみてください。

 

Classic Theme Restorer (Customize UI)
こちらのアドオンは日々進化していくFirefoxについていけなくなった私のような人専用の「以前のFirefoxぽくする」アドオンです。Firefoxが新しくなって好きな機能や設定が削られてしまい使いにくくなったと感じたらインストールしてみてください。私は昔の感じがまだ好きなので最新バージョンのFirefoxですがこのアドオンをインストールして昔っぽくしています。これはあってもなくてもいいアドオンかな?

 

FireGestures
FireGesturesはマウス操作でタブ移動、タブ閉じ、更新、などできるようになるアドオンです。めちゃ便利です。が、アドオン同士の相性が悪いせいか最近は反応が鈍くなり困っています・・・。ジェスチャー系アドオンも沢山あるので自分に合ったアドオンを見つけるのもアリです。

 

Hide Unwanted Results of Google Search
以前、こちらでご紹介しましたアドオンです。検索結果で見ないであろうサイト、騙しサイト、などを右クリックで追加しGoogle検索結果に表示させなくするアドオンです。これはとーーーっても便利です。「なんでまたこのページが検索結果上位にあるんだよ!」というイライラから開放されます。

 

Menu Wizard
このアドオンは右クリックをした時に出る沢山のメニュー欄を編集してくれます。右クリックした時に出るメニューは要らないモノが多すぎますよね?私は3つくらいしか表示されないようにしています。

 

QuickJava
Flashを表示させたくない!ジャバスクリプトを切りたい!CSS切りたい!という時にすぐに切れるように出来るアドオンです。その他、JavaやSilverLightなども切ることができます。怪しい海外サイトなどに突っ込んでいきたい方には必須です(笑)。

 

ロボフォーム
こちらはあえてリンクを外しました。私、清原が昔から使っていて切れないだけです(汗)。ワンクリックでパスワードIDを入力してくれるので便利なのですが、他にも同じようなアドオンがありますので、そちらをおすすめします。ロボフォームが悪いとは言いませんがあまりFirefoxとは相性が良くないようで・・・。

 

Tab Mix Plus
とてつもなく使用者の多い、痒いところに手が届く有名アドオンです。タブの細かな設定が出来るようになります。設定は細かいので、省略。

 

X-notifier
メール管理アドオンです。Firefoxを立ち上げれば登録したGmailなどのメールアドレスの新着メールが確認できます。そして、簡単ログイン、簡単切り替えも可能です。私は10個のアドレスを登録していますが全く問題なく使えてます。ただ、注意が1つ。パスワードを入れてログインすることがなくなるので、他のブラウザなどでログインする時はパスワードを忘れがちです。なのでどこかのストレージなどにメモをして保存しておきましょう。便利すぎる・・・。

 

ツリー型タブ
実はこのアドオン、なんとなーく2年前くらいから使い始めたのですが、今はもう手放せなくなりました。タブの位置を右側に出来たりするアドオンなのですが、これが、便利で便利で。Tab Mix Plusと相性が悪いようですが、私は特に問題はありません。

 

非表示になっているNortonは全く使いませんので説明はありません。User Agentはスマホやガラケーの表示確認に使っていたりしたのですが、今では殆ど使わなくなりましたのでこちらも説明なしです。実は、他にも無効になっているアドオンが隠れてるのですが・・・それは、ご紹介する機会がありましたら紹介いたします。上記のアドオンだけでも十分快適なネットサーフィン(死語)を楽しめると思います。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。