DellのDimension9200は名機である!

こんにちは清原一馬です。嬉しいことに、とても嬉しいことに、ちょっと悲しいですが、ついに新しいPCを購入しました!今現在メインで使っている私のパソコンはDellのDimension9200というとてつもなくデカイ(笑)デスクトップで、相当昔のモノになります。このDimension9200は購入当時Core 2 Duo E6400というCUPを積んでいたのですが、延命処置として数年前Core 2 Quad q6600に載せ替えました。(載せ替えた日の記事)それからは重い、遅い、落ちる、と言うことはまれにありますが、アプリケーションをこま目に落としたりすれば今現在も現役で使えないことはないくらい頑張ってくれました。さすがに動画編集は厳しいですが・・・。

そんなこんなで、このDimension9200は約7年、ウイルスに感染することもなく、DVDドライブはボタンを連射しないと開かなくなりましたが、部品が壊れることもなく、ハードディスク(250ギガぽっちです)もおかしくなることなく、無事に役目を終えてくれました(新しい子が到着するまでもうちょっとありますが)。雨の日も風邪の日も、仕事も遊びも(!?)このPCをずーっと使っていたので少し、感慨深いものがあります。目をつむれば初めて君に出会った日が昨日のように思い出せる・・・。

会社の記事の更新が少なく、こんな私情を挟んでしまったものになり申し訳ありませんが、これだけは言わせて下さい、

DellのDimension9200は名機である!(デカイけど)

Dimension9200

私は本当にこのPCに出会えてよかったと思います。感謝の気持でいっぱいです。と、まぁ、色々と書きましたが、まだまだ壊れる気配もないので何か用途があればガンガン使っていこうと思います!いや、全然まだまだ使えます!目指せ10年選手です!

ありがとうディメンション!そしてこれからもよろしく!

記事:清原一馬

コメント

  1. 木村史之
    私もDimension9200が大好きです。XPS8700(32GB,Corei7-4790,255GB SSD+2TB HDD,Radeon HD R9 270)も所有していますがDimensionに愛着を感じています。パソコン歴40年の私にとって最良の相棒です。
    Dimension9200に次のような改造をしています。CPU、GPU及びメモリーは中古をネットで購入しました。
    1.CPUをCore2 Duo E6400からCore2 Quad Q6600に換装
    2.メモリーをPC2-4200 1GBX4をPC2-6400 2GBx4に交換(非公式仕様によると8GBまで可能との記載)
    3.HDD(250GB)x1をSSD(250GB)+HDD(250GB)に換装・増設
    4.UCB3.0ボードの増設
    5.GPUは、NVIDIA GeForce 7900GSをNVIDIA GeForce 9800GT(省電力版)に換装
    6.DVD R/Wx1をMultiドライブx2に増設
    7.Windows VistaからWindows10 proに変更
    8.CPU2.4GHzを2.5GHzにクロックオーバー(怖いのでこれで妥協しています)
    などです。
    改造前と改造後のSCOREを比較してみると次のようになりました。
    劇的に速くなりました。また、改造後は本当に静かになりました。
           改造前*  改造後
    CPU Score 5.9   8.4
    Disk Score 5.5   7.7
    Graphics Score 4.7   8.0
    Memory Score 5.5   8.4
    *ネットの記事から引用
    amazon prime videoが何のストレスもなく鑑賞できていますし、3次元の数値計算にも耐えてくれています。
    まだまだ立派な現役として頑張ってくれています。

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。