古いデルのPCでオーバークロック!SetFSBの使い方など

会社で使っているPC(DELL Dimension 9200)がそろそろ限界?に近づいてきましたので、先週末に搭載されていましたE6400と呼ばれる古いCPUからCore 2 Quad Q6600に変更いたしました。BIOSの更新が必要でしたがDELLのサイトからダウンロードしてダブルクリックで問題なく完了。ファンは変えなくても問題ないので(と色々なサイトで紹介されていました)CPUだけ変えました。

さて性能はいかに?

E6400のスコアは5を超えるのはなかった気がするので相当?性能が上がったのでは?。体感は微妙・・・。残念ながらDELL Dimension 9200のマザーボードにあうCore 2 Quad Q6600は中古で手に入れることしかできないみたいです。また、コレをやってしまうとサポート対象外となってしまいますので行う場合は自己責任でお願いいたします。このCore 2 Quad Q6600なんですが、オーバークロックにものすごく耐えられるCPUらしく、それならば是非やってみたいと思いチャレンジしてみました。ただ、メーカーPCということもありハイリスク、ローリターン?は覚悟の上。

まずこちらのベクターさんから■SETFSB■をダウンロードします。で起動するとこんな感じになります。

Clock Generator(クロックジェネレーター)をまず合わせるのですが・・・これはマザーボードのどこかにくっついています。わからない方はClock Generatorを表示させるフリーソフトも落ちていますのでそちらで探してみてください。クロックジェネレーターを合わせたらでGet FSBをポチ。するとスライドできるようになりますのですこーしづつスライドし(僕は臆病なので3メモリづつ上げました)Set FSBをポチ。コレの繰り返しです。上げすぎてしまうとフリーズしたりPCが壊れる原因となりますので行う場合は自己責任でお願いします。「このくらいでいいかな?」と思ったらPCを再起動。すると・・・

どうやら成功しているみたいですね。ほんのちょっとですが(笑)。シャットダウンしてしまうと元に戻ってしまうので、毎回この数値にしたい方はスタートアップに登録うんたらかんたら・・・と色々あるようです。やってみての感想ですが、オーバークロックするならば自作PCもしくはオーバークロックできるメーカーPC(最近だとエイリアンウェアかな?)でやった方がいいと思いました。※数値上げすぎて何度もフリーズして怖い思いをしました・・・※

記事:清原一馬

コメントは受け付けておりません