cPanelを装ったフィッシング詐欺メールにご注意ください

cpanel

サーバ管理ソフトウェアのcPanelを装ったフィッシング詐欺メールが多発しております。弊社宛にもcPanelからメールが届きました。弊社ではcPanelを使っていないのですぐにフィッシングメールと気づきましたが、cPanelを利用している方は非常に巧妙なフィッシング詐欺メールなので注意が必要です。

本家cPanelのドメインははcPanel.net

本家cPanelはhttps://cpanel.net/のドメインになり、フィッシング詐欺メールはcpanel.comになります。そしてメールの中身は本当にそれっぽい内容になっております。

cpanel

 

添付ファイルを開いたりURLにアクセスしない

このフィッシングメールによりPCを乗っ取られたりサーバーに不正ログインされる可能性がありますので絶対に添付ファイルを開いたりURLにアクセスしたりしてはいけません。.comドメインで知る人ぞ知る名なので迷惑メールフィルタもすり抜けてくるかもしれません。以前ご紹介したappleのフィッシング詐欺メール同様、注意が必要です。

 

記事:清原一馬

 

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。