PC起動時にノートンが起動しない場合の対処法

お久しぶりです、MRCの清原です。弊社ではもう10年くらいノートン先生にお世話になっております。正確にはノートン セキュリティですね。このノートン先生ですが、先日最新版にアップデートしたところおかしな事が起こりましたので、今回はその件について書こうと思います。

 

最新版にしたらノートンセキュリティが起動しない、起動してなかった。

文字の通りです。最悪でした。弊社ではシステムトレイにアイコンを出しているPCと出していないPCがあり、アイコン表示がないPC ではずーーーっとノーガードだったみたいです(汗。私の使っているPCでは「最新版にしたら起動おそくなったなぁ・・・。」と毎回アイコンをクリックして起動していたので問題なかったのですが、サブ機やノマド機はアイコン表示がなかったので起動していないことに気づきませんでした。※発覚後、詳しく調べましたが幸い何も問題ありませんでした。※

「今まではPCを起動したらすぐノートン先生が起動したのに、なぜだぁぁぁぁ!?」と久しぶりに吠えました。

 

最新版にすると「設定」が変わってしまうPCがある。

最新版にアップデートしたら全部が全部変わってしまうというわけではありませんが、(弊社では100%)一部のPCではノートン先生の「設定」が変わってしまうようです。ただ、起動以外に特に問題はないので中には「はー、またノートンの起動おそくなったよ・・・。」と毎回手動起動されて気にならない方もいるそうです(私です。)。

 

PC起動後、ノートンがまっさきに起動するようにする。

最新版ではこんな設定あったかな?という設定があり、そのせいでノートンがPC起動後にすぐ起動しなくなっていました。設定場所は

ノートン起動→設定(歯車)→ウイルス対策→起動時の保護

です。

 

この起動時の保護を一番左の「拡張」にすれば今まで通り?PCが起動したらすぐにノートンが起動するようになります。「いやいや、オフとか標準とかいらんやろw」と突っ込みたくなりますが、仕様なようです。もし、私と同じように毎回毎回ノートンのアイコンをクリックし起動している方がいましたが、今一度、この設定を確認してみて下さい。

 

清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。