尿路結石の痛みを軽減、緩和させる方法や病院費用など

お久しぶりです、清原一馬です。私事ですが、ついに、ついに、やりました、やってしまいました!!

 

2年ぶり2回目の尿路結石!!

 

今回は前回のことを忘れ、兆候はあったのに、「あぁ、重たい物を持ったからちょっと腰がいたいなぁ・・・。しばらくすれば治るか・・・。」なんて余裕ブッかましてしまい、地獄の苦しみのピークが来るまで全く何もしませんでした。三代激痛とも呼ばれる尿路結石ですが、人それぞれ?大きさそれぞれ?ということもあり症状には個人差がありますが、私の場合は、歩けない・気絶寸前・連続嘔吐と生きてくのを諦めたくなるくらい壮絶で(マジ)、痛みの波も3回なんてウソウソ、10回は来ました。尿路結石になった方ならご理解いただけると思いますが、この病気?本当に、全くもって、笑えないです。今回は覚書きではないですが、もし日本の何処かでこの苦しみと戦っている方のお役に立てるのであればと思い、私が調べた事、体験した事を色々と書かせていただきます。

 

尿路結石になってしまったら?

はじめに答えを書きます。可能な限り早めに病院に行け、です。内科でも泌尿器科でも循環器科でもたぶん大丈夫。絶対に耐えようとしてはだめです。ちゃんとこの病気のテンプレ薬であるロキソニン(痛み止め)、テプレノンカプセル(胃薬)、ボルタレン(坐剤)、プスコパン(痙攣抑え・痛み止め)などを貰いましょう。痛みが完全におさまる事はないですが、地獄の苦しみから、腹を縫い糸で刺されてる苦しみくらいまでは軽減します。

まだこの尿路結石という地獄の痛みを知らなかった前回、たまたま通りかかった救急病院の前で激痛で動けなくなり、そのまま病院へGOという不幸中の幸い、いや奇跡が起きました。救急病院についたら、CT、血液検査、エコー検査、痛み止めの点滴を打たれ横になり、割とマジで「・・・フッ、死ぬんだな・・・。」と本当に思いました。私以外患者がいなかったこともあり検査結果はすぐに出て、尿路結石と判明したのですが

先生「うーん。痛み止め出しとくけど石が出るまで水飲んで頑張って。」

私「え?え?それだけ?」

先生に詳しく聞くと超音波で砕く大きさでもないし水飲んで耐えるしかないし、みんな耐えてるよ、強者は会社行くよ、との事。まじかよ・・・と思い家に帰ってGoogle先生にたくさん質問しましたが、先生の言う通り、ほとんどの方が石が膀胱に落ちるまで激痛に耐えなくてはならないとの事でした。

・・・ドMさんではない限り早く、楽になりたいですよね?そうです、そうなんです!病院へすぐ行こう!

 

病院へ行けない場合の緩和方法

尿路血石は救急車で運ばれることも多いそうなので、耐えず無理せず119番しましょう。病院へ行きましょう。間違っても車やバイクを運転して病院へ行こうなんて考えるのはやめましょう。事故ります。色々と理由があり、どーしても病院へ行けない人は、とにかく水と麦茶を飲むしかないです。もし、家に歯医者さんなどで貰ったロキソニンがあるなら飲みましょう。飲みすぎてはいけません。そして、私が今回試した(今回はこの痛みに耐えようとしました。馬鹿でした。)中で一番効果があった、湯船に長時間浸かるをやってみてください。もちろん飲み物もたくさんお風呂に持ち込みます。ちょっと熱めの湯で1時間近く、浸かりながら、飲みながら、激痛と格闘してみてください。そしてお風呂に入りながら、【輸尿管】【三陰交】をマッサージしましょう。これだけで結構、楽になるのではないでしょうか?。私はできませんでしたが背中の【志室】というツボがよく効くそうなので、できる方は試してみてください。その他にも色々しましたが、ジャンプしたり(痛すぎてできない)、ストレッチなどは全く効果はありませんでした。

 

病院代や薬代はどのくらい?

私の場合ですが、救急病院でフル検査した前回で合計1万円、今回の尿路結石だと気づき駆け込んだ近所の内科医院では薬を処方されても1000円行きませんでした。そうなんです、フル検査しなければ高くないんです!あの痛みが1000円ポッチで和らぐなんて最高じゃないですか!※はじめての方はフル検査をおすすめします。※

尿路結石は癖になるらしいので、もし・・・また・・・あの痛みが来てしまったら、仕事を休んで、デートをキャンセルして、一目散に病院へ行きましょう。

 

尿路結石がはじめての方へ

尿路結石は国民の10人に1人が発症する病気とも言われていますので、怖がらせるようですが現実として明日は我が身です。正直なところ、初めての方が「この痛みは尿路結石だぁ!」と気づく事はできないと思います。病名や症状を知っているお医者さんでも当事者になった時、「何だこの痛みはぁぁぁ!!」とビックリするらしいです。ですので、腰回り、お腹あたりに激痛を感じたら病院へ行って検査をしましょう。もちろん尿路結石でない可能性もありますので。

 

参考までに、私のケースを書いておきます。

1回目

地獄入前日、筋肉痛?ぎっくり腰?かと思う痛みが腰のやや右側にあったが普通に生活はできた。地獄入り当日朝、「ぎっくり腰やったな・・・。」と確信し痛みが結構あったがなんとか日常生活は送れた。地獄入り当日昼、ぎっくり腰なのに痛みに波がある?あれれ?と不安になるがなんとか休み休みなら歩けた。地獄入りの瞬間、たまたま通りかかった救急病院の前で痛みが激しくなり立つていられずうずくまり、冷や汗ダラダラの意識朦朧状態になる。痛みが腰から右脇腹へ移動。病院での処置後は結構楽になり、その夜はなんとか寝る。翌日朝、再度地獄入り。激痛で目覚め、シンクやトイレやお風呂場など様々なところで盛大に吐く。おそらくトイレで気絶。その日で痛みのピークは超えたが、その後1週間ばかり膀胱あたりに違和感があった。

 

2回目

地獄入前日、筋肉痛?ぎっくり腰?かと思う痛みが腰のやや右側にあったのに1回目の事をすっかり忘れて普通に過ごす。地獄入り前夜、「ははは、やべ腰やっちゃったわw」と周囲におどける。多分自分が過去に尿路結石になった事すら忘れてる。地獄入り瞬間、明け方激痛のあまり一瞬で目覚め「こ、この痛みっ!嘘だろ嘘だろ!なんで気づかなかったんだ!」と半泣きで家の中を徘徊。1時間後激痛に耐えられず盛大に吐く。夜まで痛みが続いたが家から出られそうにもなかったので、耐えるためにGoogle先生に色々質問し痛みを和らげる方法を試す。湯船に浸かりツボマッサージで落ち着く。地獄を脱出した思い、なんとか寝る。翌朝、激痛で再度地獄入り。吐きすぎて胃も痛いし、気を失いをうになったので、波が収まった瞬間になんとか自力で近所の内科医院へ行きテンプレの薬をもらう。薬を飲み地獄脱出。

 

自分の事なのでよく解りますが、私が尿路結石になった原因は確実に、「コーヒー」です。3年前に近所に美味しいコーヒー豆屋さんを見つけてしまい、毎日飲むようになりました・・・。それまでコーヒーなんての飲まなかったのに・・・。そして1回目の尿路結石になって1年後、「ブラックじゃなきゃ大丈夫だろ?」と、またコーヒーを飲み始めてしまいました・・・。・・・流石に今回でコーヒーを飲むのを半年に1回くらいにしようと思います。

 

記事:清原一馬

 

コメント

  1. 菅野英幸
    ありがとうございます!大変参考になりました。昼に発症してさっきまでのたうち回ってました。
    明日、病院へ行きます。
  2. MRC株式会社 清原
    心中お察し致します。本当に笑えないですよね。あの痛みは・・・。
  3. 夛々良太一
    一昨日より、結石で苦しんでます。昨日、医者へ行き、尿検査とエコーを行いましたが、尿検査では異常なし、エコーでは結石は確認でき、それが動いて痛みを伴っているのではとの事でした。特に、鎮痛剤がでる訳でもなく、水を多量に摂取し、尿と一緒に出す以外にないと言われました。立っていたり、座っている場合だと、背中から左脇腹に多少の痛みと違和感がある程度ですが、仰向けで寝ると激痛で、寝る事が出来ません。このまま水分摂取だけの対応で本当に、結石を排出できるのでしょうか?また排出されるのに、何日位かかるのでしょうか?その他、アドバイス頂ければ幸いです。
  4. MRC株式会社 清原
    心中お察しいたします。実は先週も違和感があったので、今回は結構有名な先生のいる泌尿器科に行きました。1cm近い石が3つあり「8万円くらいの超音波で砕くか、水を飲んで出すかどっちにしますか?」と選択を迫られました。尿管には細い箇所が腎臓を出てすぐ、少しカーブするところ、膀胱の手前の3箇所あるらしく私は膀胱手前だったので自力で出すことを選択しました。まだ出ていませんがw。おそらく夛々良太一さんの違和感のある箇所を私個人の経験から予想するとまだ腎臓に近い部分にあるのではないでしょうか?一番痛いところかもしれません。自力で出すと選択した限り、水分を沢山とり尿を出す以外に方法はないようです。私は最長で出すのに20日くらいかかりました。この時期暑いのもあり石が尿管でおしっこを止めて気持ち悪くなってしまうかもしれませんが、お医者さんにも説明頂いたかと思いますが水腎症の恐れもあるので注意が必要です。最近は日帰りで超音波破壊をしてくれる病院もあるようなのでどうしても耐えられない場合は早めに選択したほうが楽になれると思います。保険に入っているようでしたら特典でカバーしてくれる場合もあるようです。

    今回は名のある病院へ行ったのですが「甲状腺のホルモン異常でできる場合もある。」と言われて今その検査待ちです。そのあたりについて今後また続報を書く予定ですのでもしお時間ありましたら一読お願いいたします。

    また、栄養士の方に相談したところ結石のシュウ酸は「酢」が溶かしてくれるようで尿管まで届くのは難しいかもしれませんが「黒酢」や「酢漬けの野菜」などを食べると予防できるかもと言われました。リンゴ酢はだめなようです。私も現在闘病中?ですが、一緒に出るまで頑張りましょう!

    個人差はありますが私はロキソニンを服用しないと直立できないくらい痛みが出るので、辛い場合はその旨を医師に伝えボルタレンやロキソニンは処方してもらったほうが良いかと思います。

  5. やまかわ ゆかり
    先程左下腹部のハリと、歩行や咳で響く痛みで休日診療所の診察を受けました。
    前日から左下腹部のハリと痛み気付き、朝方には結構な痛みで目が覚め、
    私はYahoo!で調べまくりました(笑)
    触診で局部的に痛みを訴えたので「おそらく尿管結石でしょう」と言われました。
    ただ尿検査では潜血±「う〜ん…..ビミョー」と診断でした。
    一応痛み止めのブスコパン錠を6錠処方されました。
    慢性的に3大激痛と言われる?痛みと戦うことになるんでしょうか?
    一応女性です。
  6. きんとと
    こんばんは
    私も一昨日夜キューーと来て、石クラブに入会ホヤホヤの新米です。その晩は回転寿司で青魚を何皿か食べたので絶対アニサキスだと思い脂汗をかきかき主人に搬送してもらいました。痛みは病院に向かう途中から早くもおさまり、ヤツらに勝った!と確信しつつ念の為夜間外来にかかったのですが、トリアージの段階で看護師さんはボソッと「尿路結石かな」と思いもよらない診断をしたのです。採尿をすると濁りと血尿がありましたが、当直の先生が専門ではなかったため診断は「疑い」止まりです。少し前からむくみがあって、当日は膀胱炎のようにツンとしたり残尿感があったりで兆候はあったのですね。腰や背中の違和感などは今までもあったのですが石ころのせいだったのでしょうかね?溺れるんじゃないかってくらい水飲んでます。痛みはあれからおさまったままですが石ころは出ていったのでしょうか?ただ背中や腹部に違和感を感じるとまたくるのではと心配になりますので明日泌尿器科にかかります。初見なので出来るだけの検査をしてもらうつもりです。マンガネ用意して(泣)とっても参考になりました!ありがとうございます
  7. カナザワ
    ありがとうございました。
    ツボ試します!
    妊娠6か月で尿管結石です。
    のたうち回り、つわり以上に吐きました。
    妊娠中なので強い痛み止めはもらえず耐えるのみです。
    今は波がおさまっていますが、いつまたアイツがくるか恐怖です。
  8. MRC株式会社 清原
    やまかわ様心中お察しいたします。尿路結石は癖になるらしく、私のように何度も何度も繰り返してしまう人も多いようです。しかし、人体の方も慣れ「ん?この痛みは?」とすぐ気づき最悪の事態になる前に病院に行ったり、この激痛そのものにも慣れる超人もいるようです。お医者様が言うには尿路結石のもととなる可能性のある食品をなるべく避け(コーヒー、ほうれん草、牛乳などシュウ酸を含む食品)お酢をつかった料理を頻繁に食べるようにし、適度な運動をして予防するしかないようです。まれに私のように甲状腺ホルモン異常でできやすくなる例もあるようです。
  9. MRC株式会社 清原
    きんとと様、ようこそこちらの世界へ。・・・って、笑えないですよね。初めてのときは盲腸なのか、食中毒なのか、腸炎なのか、それとも最悪なガン?!・・・と色々頭をよぎってしまいますよね。私は本当にこのまま急逝してしまうんだろうなと覚悟を決めました。尿路結石は非常に辛いですが、このおかげで?内蔵周りを色々調べてもらう機会を与えてもらえたんだと感謝すると痛みが和らぐ・・・和らぎませんね。超音波粉砕、内視鏡もあるようですが、それ以外は自力以外ないようなので、自力を選択された場合は出すまで大変ですが頑張ってください!海外の文献になりますが「ジェットコースターに何度か乗るとGのおかげか高確率で結石がおちる。」といった事例もあるようです。お休みの日、富士急ハイランドへ行くのも良いかと思います。行きたいです。はい。
  10. MRC株式会社 清原
    カナザワ様心中お察しいたします。妊娠中の方は胎児に圧迫されるのか結構なってしまう方が多いようですね。大変かと思いますが赤ちゃん第一ですので飲みすぎない程度に水をのんで頑張ってください!問題なく結石も赤ちゃんも生まれる事を祈っています!
  11. ポケモンgo
    自分も昨日激痛と吐き気に
    耐えれなくなり
    救急車を呼びました。
    まだ石自体は出ていないですが、
    早く出すようにジャンプと水分補給を
    しまくってます。
    早く排出してほしいです。
  12. カズ
    こんばんは。結石の痛みが昨日の夕方に発症しました。今回で3度目になります。1回目2回目は、地獄でした、肩にブロック注射をしてもらい、その後は耐え難い痛みの時は座薬様が活躍しました。今回は、今日泌尿器科に受診し薬をもらったのですが、あの痛みがいつくるのか、わからない恐怖は精神的にきついです。私は、まだ落ちていない石が数個あるらしく、今後も再発の恐れありです。このサイトみたら、仲間がいるのは、心強いと思いました。みなさん、大変ですけど頑張りましょう。
  13. MRC株式会社 清原
    ポケモンgo様、心中お察しいたします。最近尿路結石仲間から聞いた情報ですが、階段を降りるときに勢いをつけて降りると落ちるようです。あまり勢いつけすぎて降りたり、長時間やると膝が悪くなってしまう可能性もあるのでご注意ください。私、次回やってみます!
  14. MRC株式会社 清原
    カズ様、心中お察しいたします。私もまだ腎臓のすぐ近くにいくつかありますので、その恐怖、本当にわかります。ちょっとした痛みで「きたっ!!」と焦ってしまいます。私の主治医の話なのですが、先生は若い頃から3ヶ月に1回のペースくらいでできるらしく、もう今では「お、石だ。」と余裕をもって対処できるだけでなく痛みに慣れたそうです。「1cm超えなきゃ痛くない。」といっていました。信じられませんが、人体も痛みに慣れるそうです。ただ、水腎症の恐れもありますので痛みだしたら一度は検査をしたほうがいいみたいです。出るまで大変ですが頑張ってください!
  15. わんこ
    初めて尿管結石になりました!金曜の深夜に激痛に襲われ救急搬送先でCTを撮った結果7.5㍉の石を発掘·····痛いでしょ?よく育てたね~って看護師さんたちに笑われながら悶絶。
    昨日超音波で破砕を試みるもヒビが入っただけ·····
    入院する前より背中に鈍痛が続き何とか水分を取りながら買い物や散歩に出かけて動くように心がけていますが·····
    痛くて動くだけで汗が出る·····私の無理して摂取している水分はもはや全て汗になってるんじゃないかと思うくらい汗が出る·····
    皆様のコメやトピ主様のお返事をみて少し元気出ました!
    温めると少し痛みが緩和するみたいなのでゆったりお風呂でマッサージやってみます
    皆様もお大事になさってください

コメントを書く