ポケモンGOで狩場となった扇町公園

お久しぶりです。清原です。さてみなさん、ポケモンGOやっていますか?楽しんでいますか?私はドハマリしてし、今までやっていたゲームアプリを全て削除しポケモンGO1本に絞りました。中年のおっさんですが少年の頃に戻ったように、例えて言うならばファミコン版のドラクエ3を手に入れた時のように毎日ワクワクしています。大人になってこんな気持になれたのは初めてかも知れません。と言うことで、今回はそんなポケモンGOについてちょっと書きます。全然業務に関係ありませんが・・・。

 

扇町公園がポケモントレーナーの聖地に

扇町公園

弊社の近所に扇町公園というとても綺麗な公園があります。ちなみに上の写真が扇町公園で正面のビルは関西テレビになります。ポケモンGOがリリースされた初日になんとなく扇町公園に行ってみたのですが、既にスマホを持ちながら歩き、突然立ち止まりというポケモントレーナーさんが50人程おりました。夜になるにつれ人が徐々に増え続けピーク時には200人程になっていたと思います。実はここ3日連続で扇町公園へ行っているのですが倍々ゲームで日々人が増えています。25日は天神祭でしたのでピーク時には1000人近くポケモントレーナーさんがいました。

■扇町公園Google Map

 

扇町公園は日本屈指の狩場?!

扇町公園は日本屈指のポケモンの狩場であることは間違いありません。簡単にカイロス、フシギダネ、フシギソウ、ピカチュウ、ゼニガメ、カメールなどに遭遇出来るだけでなく、下記の画像のようなちょっとしたレアポケモンにも出会えます。

ポケモン一覧

上の画像には居ませんが、ハクリュー、ミニリュウ、ニャースなどにも遭遇できます。私は幸いにもフシギダネを大量に捕獲することができ、もうまもなくフシギバナに進化できそうです。ピカチュウも大量発生しておりますのでライチュウへの進化をお考えの方は、頑張れば1日で出来ると思います。

 

扇町公園の何が凄いのか?

扇町公園の凄さはなんといってもポケストップの多さです。

ポケストップ

扇町公園内には10以上のポケストップがあり、常に誰かがルアーを垂らしているので冗談抜きに30秒に1匹のポケモンが現れます。あまりにも大量発生しているのでモンスターボールの消費が激しく、すぐにモンスターボールが無くなりそうになりますが、そんな時は公園の南の入り口から、北の入り口へ、北の入り口から南の入口へとポケストップ巡りをしましょう。扇町公園のトレーナーさんはこれを「巡回」と言っていました。

他にも扇町公園の良さは沢山あります。

 

・アクセス抜群
環状線の天満駅、地下鉄の扇町駅が目の前で、ちょっと歩けば梅田までいけるという超高立地です。おしゃれカフェが沢山ある中崎町駅も近いです。

・有名観光スポットの天神橋筋商店街がすぐ
世界的に有名な観光地の天神橋筋商店街がすぐ近くにあります。端から端までめちゃめちゃ長いです。あの「登竜門」の大阪天満宮も天神橋筋商店街沿いにあります。

・公園が綺麗
綺麗です。そして程よい大きさです。公園はひらけているので全体の見通しもよく「死角となる危ない場所」は殆どありません。

・警察署がすぐ
西天満警察署が建設中のため今現在扇町公園のすぐ南にある仮設の警察署に移動しております。近所だけあってお巡りさんも(ポケモンやりたそうに)よく巡回してくれているので治安的にも非常に良いです。

・大阪名物24時間営業のスーパー玉出がある
大阪名物スーパー玉出がすぐ近くにあるので徹夜の狩りでも無問題。そして玉出の前のGOZENの20時頃から始まる半額セールでバトルが・・・めちゃめちゃ安いです!。

・充電出来るカフェが沢山
電池が切れてしまった場合は近くの喫茶店などで充電できます。私は天六寄りのドトールコーヒーで充電しています。

・もしかしたらテレビに出れるかもしれない!
関テレさんの目の前の公園ですので、もしかしたらもしかしてがあるかもしれません。ちなみに初日の夜に取材していました。

・万が一熱中症などで倒れても安心
扇町公園のすぐ近くには大阪では超有名な北野病院がありますので、万が一の場合も安心できます。

 

プールだとか体育館だとかもっともっと扇町公園の良さはありますが、キリがないのでこの辺にしておきます。私は3日連続で扇町公園に行っていますが特に目立ったトラブルなどはありません。ただ、ポケモントレーナーがあまりにも多すぎるので、普通に公園を通り抜けしたい方の邪魔になっていることは間違いありませんので、そこだけは注意が必要です。

私の希望ですが歩きタバコはやめましょう。子供もたくさんおりますので危険ですし、なによりもかなり密集しているので周りの迷惑になります。

 

初めて扇町公園などの狩場へ行こうと考えている方へ

これから扇町公園へ行こうと考えている方と、これからポケモンGOを始めようと考えている方へ、私、清原よりちょっとしたアドバイスがあります。扇町公園などの狩場へ着きましたら必ず「しあわせたまご」「おこう」を使用しましょう。しあわせタマゴとおこうはレベルが上がると幾つか貰えますので課金しなくても大丈夫です。しあわせタマゴは獲得経験値を増やしてくれますのですぐレベルが上がり、初日にレベル10達成などもありえます。ちなみに私は3日でレベル18です(廃人気味)。

 

もはや社会現象となったポケモンGO・・・色々とマイナス面も指摘されていますが、私は本当に幸になれました。大人になって感じることの出来たこの高揚感、プライスレスです。

みなさんも楽しく平和にポケモンマスター目指して頑張りましょう!

 

記事:清原一馬

 

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。