アンテナサイトのように必要なRSSを取得し表示する方法

rssアンテナサイトとはなんぞや?という方は、「まとめ あんてな」などでGoogle検索すれば沢山出てくると思いますのでまずはそちらをご覧ください。簡単 に説明しますと「人気サイトのRSSを取得して表示しているサイト」になります。沢山アンテナサイトはありますがそれぞれ様々な特色があり同じようで全然違います。2ちゃんねるのまとめサイトなどの記事が多く少しアンダーグラウンド(古い(笑))な感じはしますが、情報収集にはとても便利ですので、ビジネスサイトや情報交換サイトなどにも使われています。

このRSSを取得して表示するリーダーはwordpressのプラグインなどにもあり自分自身でPHPなどで作れますが、無料でも導入できます。恐らく一番有名なのはGoogleリーダーでしたが残念ながらもう使えなくなったようです。本当に残念。

自分のサーバー上にRSSリーダーを置き、自身のホームページ上で表示出来るようにすればレスポンスも早いのですが、それほど気にならない方は下記の無料RSSリーダーを試してみては如何でしょうか?

■FeedWind

FeedWindはWeb上でカスタマイズしソースを貼り付け出来るタイプですので、初めての方も簡単に導入が出来ます。変な登録なども一切ありません。また、Linux.orgや南カリフォルニア大学などのホームページにも使用されているのでセキュリティー面でも安心出来るのではないでしょうか。ただ、無料版はちいさなクレジットが表示されます。

若干レスポンスが遅いかな?と感じますがホームページの一部程度でしたら全く問題なく使用できると思います。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。