pタグの中にbrを使って改行するのはアリなのか?

Pタグ

アリです。全然アリです。

css3についてGoogleで調べている時に、どこかのサイトで「pタグのなかにbrは使っちゃダメ!」との記事を読み、「えっ・・・」と不安になったので今回はそれについて書きます。

WordPressではビジュアルエディタとテキストエディタを行ったり来たりすると自動整形されbrタグなどが削除されてしまいますが(ソース的におかしいと判断されるという事です)、絶対にダメなわけではありません。ちゃんと理解しbrタグをpタグと使い分ければbrタグはとっても便利なタグになるかもしれない人はなりますし要らない人は要らないかもしれません????!。※wordpressの自動整形でお困りの方はこちらをどうぞ(他サイト)※

実際のところ、brタグを使わずpタグのみで内容を表示することは出来ますし、レスポンシブサイトを考えた場合はやはりbrはレイアウトを崩してしまうおそれがあるので使用しにくいですが、それでもbrが便利な時があります…私のようなめんどくさがり屋には特に(汗)。賛否両論あると思いますが下記の参考サイトを御覧ください。

pタグの中にbrタグを使った例その1(他サイト)

pタグの中にbrタグを使った例その2(他サイト)

 では、何がダメなのかと言うと、上記のリンク先サイトにも書かれておりますが「連続」してのbrでの改行になります。しかし、連続br改行はアメブロなどのブログでよく見られますし、問題なく表示されちゃんとインデックスもされているので「絶対ダメ」と言うわけではないようです。他にも結構有名なサイトでも連続br改行は見られます。私個人はあまりbrを多用したくはありませんが・・・。書いていてどっち派なのかよくわからなくなってきましたが(汗)、ソースの見た目的にもあまり多様せず「ケースバイケース」で、ちょーっとだけ使うのがベストかもしれません。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。