wordpressのコメントスパムを一発でブロック、撃退出来るプラグイン

弊社のホームページはさほどアクセスがあるわけではありませんが、それなりに観てくださる方がいるので?コメントもちらほら付く事があり非常に喜ばしい限りでございます。気になったことはブログの記事へのコメントして頂いて全然OK、むしろWELCOME!なのですが、残念ながら以下のようなウェルカムではない人々も沢山おります。

コメントスパム

そうです。コメントスパムです。上の画像でスパム(859)とありますが、これでだいたい1週間くらい?ですかね。とてつもない量です・・・。偽物ブランドやら、URL貼りまくりやら、と海外からのスパムが殆どです。wordpressに標準で付いているAkismetを使い対策をしているので皆様の閲覧ページ上には表示されることはないのですが、ここまでスパムが多いと正直、管理している側は気分は良くありません。流石に、何か対策をしないとと思い色々探していた所、素晴らしいプラグインを見つけましたので、今回ご紹介致します。そのプラグインとは・・・

■Throws SPAM Away(日本製)

です。日本製なだけに「全然わからない!」という心配はありませんし、デフォルトでも超強力なのでインストールするだけもOKです。同じようにコメントスパムに悩まされている方は是非使ってみてください。使い方は説明するまでもないくらい解りやすく簡単です。・・・これで・・・スパムさよなら!!

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。