アメブロの広告やYoutubeの動画広告を非表示、ブロックする方法

今回はGoogleアドセンスやyoutubeの広告動画、アメブロのバナー広告テキスト広告、アマゾンアフィリエイトなどをブロック非表示にし、殆ど広告などの出ない快適なブラウジングを楽しむ方法をご紹介致します。方法はいくつかあると思いますが、その中でも弊社が推奨しておりますFirefoxを使用した方法をご紹介致します。(Ver.19)

firefox

■Firefoxダウンロードページ

まず、パソコンにFirefoxがインストールされていない方は上記公式サイトよりダウンロード、インストールしてください。FirefoxをインストールしましたらFirefoxアドオンよりAdblock PlusをFirefoxに追加してください。Adblock Plusが有効になりますと以下の様なマークが表示されます。有効になっているかどうかわからない場合は、FirefoxのFirefox→アドオン、もしくはメニューバーにあるツール→アドオンから有効であることを確認してください。無効である場合、有効にすると恐らくFirefoxの再起動が必要になるかと思います。

adblock

有効になりましたらこの時点で既に面倒な広告などはある程度非表示になりますが、もっと鋭い?広告ブロックを期待できる「日本向けフィルタ(仮)」というのを購読すると更に更にわずらわしい広告が自動で非表示になります。こちらのページに行き、「購読」をするだけで完了します。※有志の方が作られたフィルタなので、このフィルタを購読することで万が一、損害などが発生しました場合は自己責任でお願い致します※購読完了しましたらもう既に殆どの広告が消え、快適なブラウジングが楽しめます。

 

しかし、しばらく使っていくと「楽天のアフィリエイトの画像が消えて困る」「アマゾンのアフィリエイトの画像が消えて困る」「とあるサイトの動画再生プレイヤーが表示されなくて困る」などブロックしすぎてしまい色々と問題が出てくると思います。そんな時はAdblockPlusの設定をちょっといじりましょう。フィルタ設定からフィルタを細かく外したり出来ますが、該当のページなどでドメイン単位で無効にすると便利かも知れません。以下は例えですがアマゾンで無効にしています。楽天市場などもブロックされてしまっている場合は同じ方法で設定出来ます。勿論、ページ単位で無効にするのも場合によっては良いかもしれません。

細かい設定

さて、しかし、まだAdblock Plusのフィルタを通りぬけ表示される広告があります。その場合はどうするのかといいますと、ピンポイントで広告を指定しブロックします。やり方は、煩わしい広告の画像を右クリックしますと「Adblock Plus : 画像をブロック」と表示されますのでそこから新しいフィルタを追加します。

追加ブロック

この方法で設定したFirefoxをある程度使っていると、もう、本当に、IEには戻れなくなります※IEでもブロックの方法はあるようです※。ただ、追加したフィルタの設定などを間違えると必要なメニューバーなどの画像までブロックしてしまいレイアウトが崩れることがあります。そのような場合は、設定したフィルタを削除したり、そのページではAdblock Plusを無効にするなどしましょう。アフィリエイトなどをやっている方は、自分のサイト、もしくはページ内でAdblock Plusを切るようにすると良いかもしれません。※あくまで弊社推奨方法になります。上級者にはもっとスゴイ方がおられるでしょう・・・・※

担当:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。