超ベンリな google IME で出る「変換サーバーの起動に失敗しました」の解決方法

Google IME、ホント便利です。ソッコーMicrosoft IMEを削除しました。数日は問題なく使えていたのですが、本日PC起動しsleipnirに日本語入力をしたところ「変換サーバーの起動に失敗しました」と警告が出ました。無論、日本語は入力できなくなり「再起動して下さい」と出たので再起動しました。ところが再起動しても全く解決しないだけでなく他のアプリケーションまで起動不可となってしまいました。メインPCは使い物にならなくなったのでサブPCで調べたところこちらで全く同じ症状の方が大勢いました。

ヘルプフォーラムはこちら

メインPCを何度再起動してもウイルスバスターや他のアプリケーションが立ち上がらなかったので最悪リカバリを考えましたが、いろいろと試したところ(約4時間…)cドライブ check disk を実行した後、スタートアップを3つまで削ったところ普通に起動するようになりました。※この方法は自己責任でお願いします※

ヘルプフォーラムを読むと
「再インストールで解決」
「\AppData\LocalLaw\Google\Google Japanese Inputにフルコントロール権限を与える(Vista)」
「スタートアップを削る」
「Administratorでログオン」
などして問題解決できるようです。※解決できない方もいるようです※。

総括しますと、私の場合は単にPCのスペックが低のにスタートアップがやたら多かったため起こったようです(と思うようにしました。)。他の方は権限の問題で起こってしまうようです。まだバージョン「GoogleJapaneseInput-0.8.186.0」ですので今後に期待です。そのうち解決方法などアナウンスされると思いますのでご不安な方はアンインストールし様子を見た方が良いかと思います。

その他のエラー解決方法などはこちらのヘルプフォーラムをご欄下さい

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。