ウイルスバスター2010のトレンドツールバー削除(アンインストール)方法

今年もウイルスバスターの新作登場の季節がやってまいりました(ちょっと遅いですが・・・)。私はベータ版からインストールしているのですが、先日たまたまIEを立ち上げたら「トレンドマイクロツールバー」なるものがに張り付いていました。勿論、毎度の事不要なのでこれらをいつものようにウイルスバスターを立ち上げ「その他のツール」からアンインストールし・・・

(゚Д゚)

できませんでした。ウイルスバスター2009ではできたのですが、2010年度版はなんと、「トレンドツールバーをアンインストールするにはウイルスバスター2010をコンピューターからアンインストールする必要があります。」だそうです。詳細はこちらのトレンドマイクロのサイトQ&Aからどうぞ。色々といじりました所、アンインストールや削除はできませんが、ツールバーの設定で「無効」「非表示」にすることは可能みたいですね。

追記

ツールバーの「削除」は以下の方法で可能ですが、削除する方は自己責任でお願いします。

IEやfirefoxでトレンドツールバーを無効にし、タスクマネージャーを起動してプロセス中のProToolbarComm.exeとProToolbarUpdate.exeを終了させます。その後C:\Program Files\Trend Micro\TrendSecure\TISProToolbarをフォルダごと削除します。私のPCは問題なく動いていますが、万が一の事もありますので削除する方は自己責任でお願いします。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。