flash player のアドオン実行を知らせる情報バーを消す方法

GENOウイルスが猛威を振るったため?flash playerも新しくなりましたので本日最新版をインストールしました。IE8を導入してから恐らく初めてのflash playerの更新だったので、いろいろと「?」な現象が起きてしまいました。一つは、最新版にしたのに「ニコニコ動画」などを閲覧すると「最新版にしてください」と怒られてしまいました。とりあえず、アレコレ考えるのが面倒でしたのでflash playerをアンインストールしました。アンインストール方法はflashアンインストーラーをお使い下さい。

adobe flash playerのアンインストーラーはこちら
↑上のサイトはAdobeの公式サイトです。

その後、再インストールしましたら問題なくニコニコ動画を閲覧できるようになりました。

そして、もう一つ。Flashが埋め込まれているサイトを閲覧すると必ず、「このWebサイトは、’Adobe Systems Incorporated’からの’Adobe Flash Player’のアドオンを実行しようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンの実行を許可するには、ここをクリックしてください…」という情報バーが出るようになりました。

情報バー

 

色々調べましたところ信頼しているサイトのみFlash Playerが実行できるようにという配慮らしいですが、毎サイト毎サイト許可していくのは非常に面倒です。・・・よね?まぁ、どなたもご存知だと思いますが、

情報バー

情報バーを右クリックして、そのサイトのみFlash Playerの実行を許可したいのなら「アドオンの実行」を。私のように一つ一つ許可するのが面倒な人は「すべてのWebサイトでアドオンを実行する」をクリックしてください。それだけです。やっぱり後で変更したい、許可したサイトを削除したいという方は、ツール>アドオンの管理よりShockWave  Flash Object(Flash Player)の変更ができます。

アドオンの管理

「すべてのWebサイトでアドオンを実行する」を許可した方はアスタリスク→「*」がついていると思いますので、ソレを削除しますとまた各サイトで情報バーが出てきます。間違ったサイトを許可してしまった方もここでサイトURLを削って下さい。

一番良いのはセキュアな設定が簡単にできるFireFoxやOpera、google chrome、sleipnirなど使う事です。

記事:清原一馬

2件のコメント

  1. Masami
    すべてのWebサイトでアドオンを実行する、という表示が出てきませんが、どうすればいいですか?

  2. MRC株式会社 清原
    ご質問ありがとう御座います。 インターネットエクスプローラーのバージョンはいくつでしょうか?

コメントする

コメント内容

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)