ウイルスバスターをアンインストール、インストールできない場合の対処方法

ウイルスバスター2010も下記に掲載されている2009と同様の方法でアンインストールする事ができます。
http://virusbuster.jp/vb2010/trialthanks/
から体験版をダウンロードし、インストールせず展開されたフォルダの中にあるTISTOOL.exeを実行します。

弊社のパソコンは全てウイルスバスター2009を導入しているのですが、何台かのパソコンで下記の不具合が出ていました。

・パーソナルファイアウォールの例外ルールが削除、変更できない。
・再度インストールしようとすると「トレンドマイクロ製品がインストールされている」と警告が出る。
・パーソナルファイアウォールが有効にならない場合がある。
・ウイルスバスターが起動しない場合がある。
・エラーコード2753が出て再インストールができない。
・起動に10分近くかかる場合がある。

などです。仕様かと思いしばらくの間放置していたのですが、ウイルスバスター2009がceleronノートPC上でサクサク動いているのを見て悲しくなり問題解決することにしました。

-アンインストールできない場合の対処方法-

まず通常のアンインストール作業。コントロールパネル>プログラムと機能からウイルスバスターをアンインストールしてはダメです(サポートの方も仰っていました)。スタート>全てのプログラム>ウイルスバスター>削除ツールで削除してください。再起動して警告など出ずに再インストールできればいいのですが、できない場合は

http://tmqa.jp/contents/install/versionup2009.asp?SupWebclickID=tmqatop1

のウイルスバスターのサポートサイトからウイルスバスター2009(TISPro_Download_32bit.exe)をダウンロードします。

上記よりダウンロードし実行いたしますとインストールを開始し、TISPro_Download_32bitという名前のフォルダが出てきます。おそらくエラーコード2753が出る人はここで警告が出てインストールに失敗するとおもいますが、気にせず中断してください。新しくできたTISPro_Download_32bitのフォルダの中にありますtools>32bit>TISTOOL.exe(削除ツール)を実行します。この削除ツールでウイルスバスター2009をアンインストールし再起動、またTISTOOL.exeを実行しウイルスバスター2008をアンインストールし再起動、さらにTISTOOL.exeを実行しウイルスバスター2007をアンインストールし再起動を繰り返します。とにかく片っ端から削除して再起動します。この方法で全てのPCにウイルスバスター2009を再インストールできました。

やはりちゃんとウイルスバスター2009がインストールされていなかったようです。前の2008のデータ?のようなものが残っていたため競合していたのでしょうか?今はサクサク動いております。

記事:清原一馬

コメント

  1. 卯坪忠義
    ウイルスバスター2009をアンインストールしたい
  2. ひいらぎ
    コメント有難うございます。
    「全てのプログラム」→「ウイルスバスター2009アンインストール」でアンインストールできるようです。アンインストール後、レジストリやプログラムファイルにゴミと呼ばれるものが残るようですが、問題ないようなので放置していても大丈夫です。
  3. 佐々木良三
    ウイルスバスター2012インストールてきない
  4. MRC株式会社 清原
    コメントありがとうございます。

    大変申し訳ございませんが弊社はノートンに乗り換えてしまったためウイルスバスターは2010年バージョンまでの情報しかお伝えできません。

    公式サイトに書かれております

    http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/install/uninstall/index.html

    こちらの方法は試されましたでしょうか?

    試されてもアンインストールできない場合はサポートセンターにお電話してみてください。現行バージョンはわかりませんが2010年度版でトラブルを起こしたときに完全削除ツールのURLを教えて頂き使用しました。

  5. 酒井優子
    マカフィのセキュリティソフトを新たにインストールしたいのですが、ウィルスバスター2009ソフトのアンインストールの指示が出てきます。‘全てのプログラム‘の中にはこのソフトが表示されていないためアンインストールできません。しかしコントロールパネル上にはアイコン、‘ウィルスバスター2009最新版にアップデート‘がありますが空きません。どのようにすればウィルスバスター2009をアンインストールできるでしょうか?
    酒井優子
  6. MRC株式会社 清原
    酒井様コメントありがとうございます。
    弊社ではウイルスバスター以外のセキュリティーソフトを導入しているため詳細はパソコンを見てみないとわかりませんが恐らくレジストリに何かしらが残っているのかもしれません。トレンドマイクロ社のQAを見ますと

    http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1311224.aspx

    こちらのURLの削除ツールで完全削除ができるようです。

  7. handa kouji
    ウイルスバスタークランドがクイックスタートしない
  8. MRC株式会社 清原
    handa kouji様
    コメントを頂き誠にありがとうございます。弊社はシマンテック社のセキュリティーソフトの導入になり、現在のウイルスバスターの設定状況などはわかりかねてしまいます。大変申し訳ございませんがこちらのウイルスバスターサポートセンターよりお問い合わせ下さい。

    http://safe.trendmicro.jp/support.aspx

  9. 北川ひで子
    マカフィーをアンインストールしたがWindows10にウイルスバスタークラウド10がインストールしない
    よろしくお願いします
  10. MRC株式会社 清原
    北川様コメントありがとうござます。弊社はシマンテック社のセキュリティーソフトを数年前より導入しておりますためマカフィー、ウイルスバスターについてのインストール、アンインストール状況につきましては解りかねてしまいます。セキュリティーソフトの乗り換え時によく起こる問題としまして、以前のセキュリティーソフトが完全に削除されていないため、新しいセキュリテイィーソフトをインストール時に「問題あり」「既に他のセキュリティーソフトがインストールされています」などの警告が出る場合がございます。その際は、一旦、新しいセキュリティーソフトのインストル作業を止めて以前のセキュリティーソフトの完全アインストールを行えば、問題が解決される場合がございます。マカフィーにつきましては沢山のユーザーが同様の問題に悩んでいるようです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079819370

    上記の解答より削除ツールがダウンロード出来るようです。削除できましたらPCを再起動しウイルスバスターを再度インストールしてみてください。

コメントを書く