Flash Playerをアンインストールした時の不便さについて

かの有名人

先日、Facebook創始者であるザッカーバーグ氏がAdobe社に対し、「Adobe SystemsはFlashの終了日を宣言し、Webブラウザ企業にその日にFlashを無効化するよう依頼すべきだ。」とツイートをした事が取り上げられ話題になりました。

実は、近年このFlash Playerの脆弱性を利用した乗っ取りが多発しており、非常に大きな問題となっています。有料セキュリティーソフトを入れていてもFlash Playerのセキュリティーホールを突いてくるので、常にFlash Playerを最新版にしていない限り、知らないうちに乗っ取られてしまうといったケースもあるのです。・・・おー、コワイコワイ。

この諸悪の根源?!Flash Playerにつきましては前々から賛否両論ありましたが、故・スティーブ・ジョブズ氏の度重なる指摘があったおかげか、今ではザッカーバーグ氏のように「否」と考える方が非常に多くなってきました。個人的な意見を言いますと、私も「否」です。Flash Playerをアンイストールしてしまうと「Youtubeは見れるけどニコニコ動画が見れない!海外動画サイトが見れない!」ということになってしまい不便さを感じるかもしれませんが、極論、安全を取るか、動画を取るかです。現在HTML5のWEBサイトが普及し始め、Flash Playerが無くても見れる動画サイトは増えましたが、まだまだ、といったところですので、海外動画サイトを渡り歩いている人にはかなり不便に感じてしまいなかなか切る事はできないでしょう。

しかし、Flashは衰退しいずれはなくなります(予言)・・・。

そして、そうなんです、Flash Playerを切るのは、今なんです!

「今でしょ、今!」

と言われても、思い切ってアンインストール出来ない方がほとんどだと思いますので、まずは「疑似体験」をお勧めいたします。FlashのないWEBの世界がどんな感じが体験してみて、「あ、いけるやん!」と感じたらアンインストールしてみましょう。※Firefoxがメインブラウザの方対象となります※

flash

FirefoxのアドオンQuickJavaをインストールしますと、ワンクリックでFlashやJavascriptやcssの停止が可能になります。上記の画像ではFが赤くなっているのでFlashは無効になっています。ちなみに海外のあやしーサイトを渡り歩く時は(笑)、JS(javascript)を無効にします。他にもFlash無効のアドオンがありますのでそちらでも同じように疑似体験が出来ると思います。まずは数日、頑張ってみましょう。

記事:清原一馬

コメントを書く