Googleがサイトタイトルタグの内容を変えて(修正)インデックスしてしまう場合

先日、運営しているサイトの一つをhttps://team-mrc.comなどサイトURLで検索するとタイトルタグに書かれていないタイトルでGoogleにインデックスされてしまっていることに気が付きました。タイトルには「MRC株式会社」などちゃんと入力しているのに、検索をかけると「team-mrc.com」がタイトルになってしまっており、これではSEO的に良くないのでは?と思い色々と調べてみました。

例ですが以下のようになってしまっていました※サイトタイトルにはMRC株式会社。画像は作りものです※

検索結果が・・・

調べた所、一昔前のようにサイトタイトルにキーワードを埋め込み過ぎたり、連呼し過ぎたり、長すぎでわかりづらかったりすると、Googleが適切なサイトタイトルをみつけを修正してしまうようです。

詳細につきましては以下などをご覧ください。

■サイトタイトルの説明※Google公式
■サイトタイトルが重複してインデックスされてしまう※Googleフォーラム

正直、困ってしまいますね・・・。ですが、大変ですが直すしかなさそうですね。応急処置として?ウエブマスターツールというものを使い、ロボットテキスト、サイトマップを設置した所、約一週間後、通常通り表示されるようになりました。が、色々と調べてみると出来たり出来なかったり・・・どのタイミングで変更されるのかはわからないようです。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。