windows7でプリンタとデバイスが表示されない、開かない時の対処方法

今回は、弊社で導入しましたwindows7の64bitノートパソコンで小さな問題がいくつか起きたのでその対処方法を書かせて頂きます。まず、プリンターをネットワークで使うために色々と設定をしようと思い「プリンタとデバイス」を開いたのですが、ウインドウ上部のプログレスバーが緑のままずっと開かず?無反応?のままでした。色々調べたところBluetooth関連のサービスが開始されていないと表示されないようで、コントロールパネル→管理ツール→サービスにてBluetoothを起動させました。「Bluetooth機能なんて使わないだろう」と、msconfigから無効にしてる方は結構いるのではないでしょうか?

コレでようやくプリンタをネットワークで共有できる・・・と思いきや、もう一つ問題がありました。それは「windowsファイヤーウォール」を有効にしないと(一時的?)共有の設定ができない、です(笑)。ノートンなどのセキュリティーソフトを使っている方はデフォルトでwindowsファイヤーウォールは無効になっているので、ハマってしまう方は多いのではないでしょうか?ファイヤーウォールをコントロールパネルから有効にすることで他のPCからネットワーク上にてプリンタを探すことができます。少し省きましたがプリンタ親機になるパソコンの共有設定で共有パスワードをなしにしたり、64bitと32bit間でのプリンタ共有に必要なドライバのインストールなどもありますのでお忘れなく。色々ハマりにハマってプリンタの共有設定に2時間程かかりました・・・。勉強不足を痛感。

記事:清原一馬

コメントを書く

日本語が含まれない投稿はスパムとなります。